「惣菜パンとシュークリームの会」2017年1月

過去のCLASS

3種の惣菜パンとシュークリームの会を開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

献立名
惣菜パン(ハム卵、ツナコーン、クリーム)
シュークリーム

パン作りが初めての方は多かったのですが、こねから発酵、成型と頑張って作りました!
発酵の間にシュー生地を作って焼き、カスタードをたいて、それぞれのシューに絞って仕上げました。
今回シュークリームは通常のカスタードのみを絞ったものと、かためのカスタードを下の層にして、上の層にはキャラメルソースと生クリームを合わせて絞ったもの2種類を作りました。キャラメルソースのほろ苦さがカスタードと合わさって、大人向けな味わいに仕上がりました!

午前中から昼過ぎまで長丁場でしたが、それぞれとっても美味しそうに出来上がりました!同じ材料を使っているのに、ちょっとしたこね具合、混ぜ具合、タイミングでそれぞれが違うパンやお菓子にできあがるのは面白いですね。

パンとお菓子の会は初めての試みでしたが、少しずつ色々なパンやお菓子をご紹介できていければと思っております。

料理教室 料理教室 料理教室 料理教室 料理教室 料理教室 料理教室 料理教室